今更出産レポ (半分無痛分娩)

はい、妻です!

今更ですが出産レポ書きます。
脳トレには思い出すって作業が大事みたいですしね‼︎頑張って脳みそ動かしますぞー‼︎

私は無痛分娩で出産を決意しました。
理由としては、

  • 単純に痛いのが怖かったから
  • 産後スムーズに復帰したかったから
  • 初めてのお産、落ち着いて臨みたかったから
  • 痛みで身体が強張ると、出産時間が伸びる傾向にあると聞いたから

しかし、結果、最後の3時間は麻酔が効かない状態になり、結局は普通分娩でした。

麻酔が途中で効かなくなった原因としては、正直わかりません。追及もしませんでした。
何か、息子出てきたらどうでもよくなっちゃって。爆
無事に赤ちゃんが生を受けて世に出てくることが出来たら、その方法なんてどうでもいい。とその時は思って。

今後無痛分娩を予定してる方や考えている方に情報としてお伝えするためにもっとお医者さんに聞いておけばよかったな、と今では思います。
もしかしたら、不安にさせてしまうかもしれませんが、こんな人もいたんだぐらいで読んで頂ければと思います。

経緯↓

  • 計画無痛分娩だったので、この日あたりに産もうというスケジュールを立てた。(希望の日が木曜日だったので、火曜日に入院予定) 初めてのお産であれば、入院日に出産になることはほぼないと言われました。
  • 前の週の木曜日の健診後、内診による出血があるかもしれないけど心配しないでねと言われる。
  • 次の金曜日の明け方、何か漏れだ感じがしてトイレに駆け込むと、薄い出血そして、下着が結構湿っていたので、破水なのかと焦る→病院に連絡し、指示を仰ぐ。
  • 一応病院に来てくださいとのことで行く。→破水かどうかは微妙なライン。ただ、土日に陣痛が始まると、病院のスタッフが十分に確保できないので無痛分娩では出産できない。入院して管理するのが一番安全のことだったので急遽入院。
  • 入院1日目(金曜日)

破水の細菌感染を防ぐために抗生物質を飲む。NSTつける。陣痛の波はあまりなし。とりあえず安静にして、羊水があまりでないよう気をつける。かなりドキドキしてた。夜になって、担当医の先生が土日来ないからと、せめて無痛分娩の処置を出来るところまですることになる。背中に管を入れ、いつでも麻酔を入れれるようにする。←ここが一番怖かった。麻酔の注射いたー。全身滝汗。
背中の管の中に埃など入らないよう水を入れられる。これめちゃ冷たくてちょっと気持ち悪い。テープで固定。うつ伏せ寝づらい。

  • 入院2日目(土曜日)

背中に麻酔打つ時に、びびって身体強張らせてしまい筋肉痛を感じる(妊娠期寝て過ごしすぎ)。朝の内診ぐりぐり辛すぎキレる。子宮口2cmのまま開かず。破水かどうかも微妙。羊水は十分にある。NSTつけたまま一日寝て過ごす。管邪魔くさい。お風呂入れないから、下半身のシャワーと洗髪だけして少しリフレッシュ。ただひたすら寝て起きてを過ごす。陣痛の間隔も全然長い。

  • 入院3日目(日曜日)

朝の内診ぐりぐり辛すぎまたキレる。子宮口変わらず凹む。破水ではなくただの尿もれ疑惑。管入ってるのに陣痛なかなか来なくて階段運動しまくる。10分でへばる。管邪魔くさい。


  • 入院4日目(月曜日)

担当医の先生が来て、そろそろ産まないとって事で促進剤と麻酔投与。トイレ行ってスッキリしたあたりからめちゃくちゃ痛い。子宮口5センチに広がる。麻酔効いてないのなんでぇぇってなってたら、どうやら管が外れてたみたいで管を入れ直す。その後、快適過ぎて寝る。ただ、麻酔入れると、固形物食べれないからお腹減る。今日産まれるかなぁと思いきや何と、陣痛遠のく。この調子だと明日になるだろうという事で、旦那氏一時帰宅。夜中、なかなか縮まらない陣痛間隔や、他の部屋の産声聞いてへこむ。早く会いたいってなる。NST で息子氏の心音聞くのすごく好きだった。トイレは、何とか歩いて2回行った。2回目は途中で足に力入らなくてこけてしまった。太ももからお尻あたりは麻酔で力が入らない。カテーテル入れることを勧められたけど、麻酔切れた時痛いって聞いてたからまだいいですって拒否。ついに夜が明けてしまった。これまでに4人の産声を聞いては心の中で一緒にお祝いしてた。

  • 入院5日目(火曜日)

朝の内診で破水→子宮口一気に8cm。もう直ぐ会えるなぁドキドキ‼︎ってしてたら何か猛烈に痛みを感じてきた。15分間隔で作用する麻酔のボタンを連打しまくる。陣痛痛いあれれ無痛分娩じゃないのあれれれれ。泣きわめく。分娩室の直ぐ外が待合室とか診察室でほんまは叫びたくないけど、どうでもよくてとりあえず痛かった(語彙力)。旦那さん到着し、本当なら立会い出産だったが、自分が自分でいれなくてそんな姿を見られたくないというか集中できねぇぇぇってなって、外で待ってて‼!!!︎とキレ気味で追い返す。後はひたすら、痛くて後どれぐらい我慢しますか?後どれぐらいかかりますか?って3分に1回は聞いてたと思う。麻酔ボタン連打しながら。でも、今思えば、意外と早くいきむタイミングまで来たように感じる。腹筋めちゃ使う。ほめられる。泣き叫ぶ。陣痛と陣痛の間に麻酔ボタン連打。何かもうじっとしていられなかった。きっと、前半で身体休めて多分、いきむ時かなり頑張れたと思う。4回ほどいきんだらやっと先生来てくれて、会陰切開→息子氏誕生!第一印象は、ガッツ石松やない‼︎北島三郎系ベビーや‼︎って感じでした。



うわ、無駄に長っ。
てな訳で(?)、おそらく、麻酔時間が長くて麻酔が効かなくなったのか、管がずれて効かなくなったのか、いよいよこれからって時に無痛じゃなくなるって残念なパターンでした。でも、ほんと、無事に産まれてきてくれたからもう何でもいいなぁって感じです。すみません。雑だし何のためにもならないレポです。

でも、どちらも少しずつ経験して思うことは、あんな痛み、3時間でお腹いっぱいですわ。息子氏頑張れーって思えなかったもの。早く終われーとしか思わなかったもの。
無痛分娩には色々な意見があると思いますが、私はもし次があっても無痛がいいなと思いました。まぁしばらくはいいですが。

余談ですが、その日は5人ほど赤ちゃんが産まれました。こんな一気に産まれるんやなぁと感動しました。後、入院期間長かったから、毎日生まれてくる赤ちゃんの産声を聞いて、毎日どっかで誰かが生まれてるんやな、婦人科病棟って何か神秘的やなって感じました。ただ、穏やかな出産だけじゃなく、保育器に入ってるちっちゃな赤ちゃんや、移動ベッドや車椅子で運ばれてるお母さんとかも見て、無事に産まれるってことが当たり前じゃないことも目の当たりにしました。うむ、なかなか言葉にできない気持ちです。

妊娠出産産後でほぼ1年以上苦しむことあったけど、これからもあるやろうけど、よい経験ができた、できてるって思ってます。私をお母さんにしてくれて息子氏や旦那氏に感謝です。幸せな人生を歩ませてくれてる周りの人、前世の自分にも感謝です。誰

だいぶ顔変わったなぁ。
こんな可愛い息子氏産めてマジで自分えらかったなって思えるんですよこの自己肯定感の低い私が‼︎それが嬉しい。

まとまりませんが、産後のポンコツ脳でこの文章量は上出来ではなかろうか。

おわり!