産後の整骨院

ども!妻です!

 

私は、妊娠してから初めて整骨院という場所に行ったのですが、産後1ヶ月半過ぎた頃からまた整骨院に通うようになりました。

 

産前は、産後ダイエットに燃えていたので、身体に良いことをなんかしたかったのです。意識を保つために。

しかしまぁ、結果産前なんて生きてるだけでもう辛かったので、食べて寝るだけで必死でした。爆

もう産後太りとか関係ねぇ‼︎って感じでした。はい。後悔はしてません。その時は仕方なかったんです。はい。てかよく考えたら意識保つためもなにも、保つほどの美意識なんて持ち合わせてなかった。

何回か通った後、歩くのも辛かったので(真夏でクソ暑い時期だったのもあり)完全に引きこもりになり、足が遠のいていたわけです。

 

余談ですが、産前のマタニティ整体は、よっぱど身体の不調がない限り行かなくていいなと感じました。何故ならどの道、出産と産褥期で身体歪みまくるから。外出大変やし自宅でストレッチとかで十分なのではないでしょうか。私はストレッチすら十分にしてなかったけども。

 

それから可愛い息子氏のを産み、産後1ヶ月半すぎて、母乳育児なのに全然痩せない焦りと、妊娠期からの引きこもる毎日に気が狂いそうだったので、子連れ可能な整骨院を探し通うことにしました。

骨盤は半年以内に締めた方が良いそうです‼︎が、遅くても締まらないわけではないそうです。産後1ヶ月から受け付けている整骨院が多いと思います。

 

今は、産前から通ってた少し遠くの整骨院と、産後探した家から徒歩圏内の整骨院の2つに通っています。結果、週に2回施術をつける形になってますが、週1施術で十分みたいなので、今後は交互に2つの整骨院に行こうかなと思ってます。

 

ちなみに、どちらの整骨院も、ベビーカーでそのまま院内に入れます。必ずスタッフさん1人が赤ちゃんについてくれます。たまに施術中泣き声が聞こえます。笑

施術時間はちゃんと測って無いですが、だいたい1時間程。授乳時間を考えると、やはり家から徒歩圏内の方が気が楽ですね。家から遠い整骨院の方は、近くにベビールームがあるショッピングセンターで施術後オムツ替えと授乳して帰宅します。

 

どちらの整骨院でも言われたのが、

 

①骨盤が左だけ開いている。

②そのため両足の長さに差があり、身体が歪んでいる。

③骨盤が開いている左足の動きが悪いから、右足に負担がかかっている。

   (確かに、右膝がパキパキゆってた。)

④肩のコリが極限に張っている。

 

そして、①②③を改善するために、足の付け根を色々動かしたり圧をかけてもらったりしております。施術後すぐはすっきりした感じしても、やっぱりまた元に戻ってしまうので、根気よく通うことになります。

骨盤を正しい位置に整えても、維持するには筋力が必要ということで、どちらの整骨院でも共通しておっしゃってたのは、腹式呼吸。鼻から息を吸ってお腹を極限まで膨らまし、口から息を吐いてお腹を極限までへっこます。できれば、日々の生活でこのへっこました状態を維持できるようにと。

 

私は気づいたんですよ。

いかにこの1年近く日々省エネで生きていたか。いかに疲れないように常に筋肉を使わないように生きていたかということに……っ‼︎

腹筋てどうやって力入れるん?ってなりました。

いやそうじゃないとほんましんどいですもん。生きることと赤子生かすことに必死でしたもん。座るのもしんどいですもん脱力したいですもん。

 

まぁでも、骨盤戻さない限りは運動もなにも始まらないので、少しずつ鍛えねばです。はい。

骨盤が正しい位置にない状況で運動すると、より骨盤の開きが悪化したり、身体の歪みが大きくなるそうです。

産後ダイエット、道のりはまだまだ長いですが焦らず頑張ります。

 

④の肩の張りはまぁ昔からよく言われてました。リンパマッサージとか受けに行ったらだいたい全員に、これはやばいですね、って言われます。そろそろ危機感持った方がええんやろなと。

育児してるとどうしても前かがみの姿勢になってしまうようです。たしかに。ただでさえ私究極の猫背ですしおすし。

見通しをたてたがる私は「猫背歴20年以上ほどなんですけど、矯正するのにどれぐらいかかりますかね。」って聞いたら、

「努力次第ですが、同じぐらいかかりますね。」って苦笑されました。身体を変えるって大変。

 

とりあえずは、骨盤を締め、整え、維持する。そのために腹筋をつける。を重点目標に今月は頑張りたいと思います。

 

ちなみに、骨盤ベルトについて伺ったら、あってもなくてもどっちでもいいとの事でした。ほんまかいな。

私は、骨盤を意識し始めてから、気休めでも…とフィットキープという骨盤ベルトを使ってます。まあつけたりつけなかったりしますが。詳しくはまた別の記事で書きたいと思います。

まぁ骨盤ベルトのなにが辛いかって、

 

腹の贅肉が邪魔すぎる‼︎‼︎‼︎‼︎

 

に尽きます。私おつかれ。

 

f:id:kazu4133:20190114115314j:image

 

腹筋つけば少しは骨盤ベルトも着けやすくなるかな…

 

それでは‼︎